すずめ~

カテゴリー │動物・犬ネコ

くちばしの黄色い小雀が庭の花壇の中に落ちていた

チビが見つけて食おうとする
これっ!やめなさいよっ!とチビは私に怒られる

うっわあ~~!巣から落ちちゃったんだーびっくり

子猫なら、対処できるが、鳥は私にとって未知の生き物である
こんなときは・・・ネットで調べる

おお!すると世の中にはすずめの子を拾って困っている方が沢山いるではないか
参考になるご意見を調べたら・・・・

拾わないでください←基本

拾うな、と言うのは私も知っている
野生の鳥はデリケートだから、人間が育てるのは至難の業だからだ
しかも、こちらは素人

情報を詳しく読むと、巣立ちの子なのか、落ちた子なのか
その判断が難しい

でも親が傍にいるし、どうも私が見つけた子は巣立ちの子らしいので
そのまま親にお任せすることにした

それにしても、くちばしのところが真っ黄色いから、落ちたと思ってしまうね
すずめの子は、ロクに飛べないうちに巣立ちをして、地面に落ちてから
飛び方とか生きるチカラを学ぶなんて、知らなかった
この時期に人間に見つかると、保護と言う名の誘拐になってしまうそうだ

花壇の中にもう1羽居たのだが、その子は残念ながら冷たくなっていた
巣立ちのあとに命を落とす子が大半なのだそうである

育つことが出来なかった小雀のお弔いをしたが、自然とは厳しいものだ
残された子が無事に育ちますように・・・

で、昨日から花壇に水を撒けななくなってしまった
万が一小雀にかかって体温が下がったら大変だからだ

仕方なく、1個1個の植木の根元にすずめが居ないか確認しながら水をかけている
これがけっこう手間なので、早く飛べるようになって欲しいものである

すずめ~
アタシの獲物だったのに・・・・・byチビ

いいえ、あなたにはちゃんとご飯をあげていますよムカッ


同じカテゴリー(動物・犬ネコ)の記事
飼育放棄の現実
飼育放棄の現実(2011-04-30 07:24)

探しています
探しています(2011-04-24 09:19)


 
この記事へのコメント
そうなんだ~
鳥って難しいんだね!
落ちた子なら飼ってあげたいですよね(^-^)
チビちゃんのエサにならなくて良かったね!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年05月08日 09:08
イルカ・ボーイさま

すんでのところでチビの栄養になるところでしたよ~(>_<)
あれからどうなったのか、気になるところですが・・・
今日は姿が見えませんでした
野生の鳥は生きるのも並大抵ではないのですね
ちょこっと鳥の勉強をしてしまいました~(^_^)
Posted by チュウとチビのママ at 2011年05月08日 20:05
本日どしゃ降りの中、ずぶぬれのこすずめを家に連れて帰ってきたところです。
散歩中にうちのわんこが家の前でみつけました。
近所に野良猫がいっぱいいるので、ほっておけず連れてきたものの、
どうしていいかわからず、ただ今検索中です。
羽をふいて、きな粉食べさせたら、部屋の上の方まで飛ぶことができました。
私誘拐してしまってたんですね・・・。
明日台風が接近してるけど、窓あけてみます。
Posted by まみむめい at 2011年05月28日 21:43
まみむめい さま

それは大変でしたね
でも、今日のような土砂降りの中では低体温で死んでしまうかも知れない
ですよね
私も鳥は分かりません
子猫を保護したときは、とにかく保温なんですけれども・・

私はネットで調べ下記のHPがとても参考になりました
よかったら見てみてください

http://www.geocities.jp/suzumesos/

見つけたときの環境、状況では一概に誘拐とは言えないこともあると
思いますよ
ちなみに、私の場合は、思いっきり誘拐でしたが、傍には兄弟でしょうか
冷たくなった小雀がおりました
自然は厳しいですね
拾ってもらった小雀が無事に成長できると良いですね
Posted by チュウとチビのママ at 2011年05月28日 22:02
おはようございます。
今朝家の外でひたすら鳴いているすずめがいたので、
お母さんだ!と思って、窓を開けてどうにか外に
こすずめちゃんをだしました。
すぐに大人すずめが迎えに来て、
雨の中がんばって一緒にとんでいきました・・
よかったです・・・・やっぱり誘拐でした。

教えていただいたHPもとても見やすく参考に
なりました。
すずめの事を少し知ることができた良い機会になりました。
ありがとうございました!
Posted by まみむめい at 2011年05月29日 08:22
まみむめい さま

良かったですね(^_^)
まみむめいさんの場合は、保護して正解だったのではないでしょうか
酷い雨でしたから、連れて帰ってもらわなければ、今頃冷たくなって
いたかも知れません
猫もそうなんですが、生まれ持った運、不運があって良い人に
出会えるかどうかが生死の境目だったりしますよね
この小雀ちゃんは運の良い子でしたね
親元へ帰って無事大きくなれることを願っています
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2011年05月30日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すずめ~
    コメント(6)