春の日に散った命

カテゴリー │想い保護ネコ&活動日々の出来事

今日は晴れやかでなんて桜が美しく映えるんでしょう

ちびママの家の周りも桜がいっぱいです。

特に浜松市斎場会館(近所)につながる細い山道は緑と桜が

街中に近いのにも関わらず、そこだけ違う世界のようです。

この道は私のお気に入りなのですが・・・・

先ほど道を下っていたら道路端に横たわる動物がおりました。

猫か?と思い車を停めて駆け寄ると、まだ子供のハクビシンのようでした。

可哀そうに、もうすでにこと切れていて何もしてあげることは出来ません

最も野生動物ですから、亡くなっていたから関わることが出来るのですが。

常に車の中には遺骸回収セットを積んでいますから

これ以上轢かれる前にと急いで段ボールに納め、一旦会社に戻り

浜松市の連絡ごみ受付センターへ連絡を入れました。

本来なら斎場が近いので、そのまま火葬のお願いをしに行くのですが

今日はたまたま友引で斎場が休館日だったのです。

電話での受付を済ませ、この子を引き取りに来てもらうのを待ちます。

こんなに心地の良い暖かな日なのに命を落としてしまった子

轢いた人はどうしてそのまま放置するんだろう

たとえ不可抗力だったにせよ、憐れむ気持ちはないのでしょうか

先日ちびちゃんを見送ったときには、身体が埋もれるほどのお花を手向け

その命を惜しんで悼んだのに、この子には何もありません。

この子にごめんねごめんねと謝り真っすぐに神さまのもとに還れるようにと

祈りました。

春の日に散った命





同じカテゴリー(想い)の記事
ミモザの季節
ミモザの季節(2024-03-22 21:48)

17年前
17年前(2024-03-12 21:56)

お見送り
お見送り(2024-01-11 22:07)

気づきのご縁
気づきのご縁(2023-10-09 20:52)


 
この記事へのコメント
こんにちは!

ひかれた仔を見る度に心が痛みますね。
おっしゃる通り、不幸にも事故をしてしまったらせめて早く連絡して欲しいですよね。
それが命の尊厳を守る事にも繋がり、せめてものの供養だと思います。
Posted by おしゃれアイアン手すり屋    ないてゅおしゃれアイアン手すり屋     ないてゅ at 2023年03月28日 16:23
ないてゅ さま

コメントをありがとうございます。
本当にせめて1本の電話連絡をしてほしいと思いました。
野生動物ですし罪に問われることはないのですから
せめて、出来ることはと思います。
悪気はなくとも放置することは後続車が避けようとして事故を
起こすという二次災害に遭う危険もあるわけですから。

ただ、いつもこういう子を拾う度に切なくなってしまいます。
せめて今は安らかでありますようにと願うばかりです。
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2023年03月28日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の日に散った命
    コメント(2)